ことつづ

アメリカ人の旦那さんと7歳の娘ちゃんと3人暮らし。そんな暮らしの中での気づきを自分の言葉で綴ってます。

わが家のごみが減った理由

可燃ごみが減りました。


f:id:yuchoong:20230613053731j:image

 

この春、一軒家に引っ越しました。

 

以前は2LDKのアパートに住んでいました。

収納はいくつかある物件で必要なものはうまく

まとめて収納できていました。

 

しかし、ごみを分別をして、保管する余裕が

ありませんでした。

 

そのため

可燃ごみ

□資源ごみ(プラスチック)

不燃ごみ

□缶、ビン

ダンボー

といった仕分けで、ごみの処分をしていました。

 

そして、一軒家に引っ越した現在はというと

収納に余裕があり、一時保管置き場ができ

今までの仕分けに加えて

□トイレットペーパーの芯

□ミックスペーパー

□箱ごみ(お菓子の箱など)

が増えました。

 

今まではこれらを可燃ごみにぽいぽい捨てて

いました。

 

しかし、一時保管ができるようになったため

月に一度の紙資源ごみ回収日にまとめて

出しています。

 

たった、これだけで?!

 

とは思いますが、実際に週2回ある可燃ごみの日に

以前であれば、40リットルのごみ袋いっぱいに

なることが多かったのですが、今では30リットルの

ゴミ袋でも余裕があります。

 

環境にも優しい、ごみの分別、続けていきます。