ことつづ

アメリカ人の旦那さんと7歳の娘ちゃんと3人暮らし。そんな暮らしの中での気づきを自分の言葉で綴ってます。

断る勇気

娘ちゃん、小学校の初めての運動会は

夫婦ふたりだけで行きました。

 

日曜日に娘ちゃんの小学校の運動会がありました。

入場制限は特に設けられず、誰でも見に行ける

運動会でした。

 

私も主人も地元ではないので、両親、家族は

近くに住んでいません。

 

そのため、夫婦ふたりで行くつもりでいました。

 

さて、私達には隣の市に住む知り合いがいます。

娘ちゃんを孫のようにかわいがってくださり

娘ちゃんもこの方が大好き。

 

その方から連絡があり、たまたま運動会の話に

なったところ、「ぜひ、見に行きたい」

と言われました。

 

来ていただきたいのはやまやまでしたが

なにせ、初めての運動会、どのくらいの人が来て

どのくらい見れるのか、全く分からないこと

だらけ。

 

また、私やだんなさんは人混みが苦手で

そういった行事に本当に慣れていない。

 

せっかく、来ていただけると言っていただけて

娘ちゃんも喜んでいました。

 

ただ、もし、来ていただいたら、その後

家に招待して、いろいろおもてなし

私たちも疲労困憊で気を使い、大変な状況。

 

加えて、娘ちゃんも疲労MAXでぐだぐだ

してるはず。

 

などと考ええると、運動会に来ていただくのは

厳しいと感じ、お断りしました。

 

せっかくの申し出だからと無理に対応していたら

私達が疲れ切ってしまいます。

 

案の定、運動会終了後、家に帰ってからの

私達3人の疲労度は凄まじいものがありました。

 

たとえ、ありがたい嬉しいお声がけでも

断る決断も必要だと改めて感じる出来事でした。


f:id:yuchoong:20230606060139j:image