ことつづ

アメリカ人の旦那さんと7歳の娘ちゃんと3人暮らし。そんな暮らしの中での気づきを自分の言葉で綴ってます。

エアコンの使い方と電気代

エアコンのつけっぱなし、辞めました。

 


f:id:yuchoong:20230811213354j:image

 

昨年まで、エアコンをつけっぱなしにして

いました。

 

以前のお家は、2LDKのリビングに1台

書斎に1台の計2台。

 

その内の1台、リビングのエアコンは

とにかくつけっぱなしにしていました。

 

理由は、

①起動に電力がかかり、電気代もかかると

聞いたから

②虫(ゴキブリ)が入るのを防ぐため

です。

 

①はよくニュースなどでも言われているかと

思いますが、しっかり真に受け、泊まりでの

旅行でなければ、エアコンを切ることが

なかったです。

 

②は1階に住んでいたため、また、裏に畑

(大家さんの)があったためか、網戸で過ごすと

侵入されているようでした。

 

その為、つけっぱなしにしており

月に1回ほど内部クリーンのために

スイッチを切っていた程度でしした。

 

しかし、一軒家に引っ越したことで

エアコンの電気代について詳しく

調べたところ、

『3時間以上の外出であれば

 切ったほうが節電になる』

という情報を知り、家に数時間いない日は

電源を切ることにしました。

 

そのため、今年はまめにエアコンスイッチを

切っております。

 

お家自体が以前とは違うので、完全な比較は

難しいですが、この夏の電気代がどのくらいに

なるのか、楽しみです。