ことつづ

アメリカ人の旦那さんと7歳の娘ちゃんと3人暮らし。そんな暮らしの中での気づきを自分の言葉で綴ってます。

自分の気持ちを言葉にして人に伝えること

昨日からいいお天気になりましたね。


f:id:yuchoong:20230516093053j:image

 

「雨、嫌だなぁ。」

一昨日の月曜日に娘ちゃんから、この一言。

 

分かるなぁ。

傘さして、月曜日の重い荷物を持って

小学校までの道のりを歩いていく。

大変なのは痛いほど分かる。

 

私も子供の時は同じ気持ちでした。

 

そして、何より口に出してくれると本当に

ありがたい。

私自身、自分の気持ち伝えるのが本当に苦手で

いまだにうまく伝えられるか不安です。

 

大事なことを伝えなければいけないことが

事前に分かっているとき

(自分の気持ちも含めて)

私は頭の中で何度も事前リハーサルをしています。

どれだけやるの!ってくらい練習してます。

 

これって、時間の無駄だなぁっと感じたり

なぜ、1度でシンプルに終わらせられないのか?

むしろ、その場で考えて、伝えればいいのでは?

と思うこともしばしば。

 

ただ、これは今まで育って来た中での経験なのか

どうしても抜け出せません。

 

思ったことをその時に口に出して

人に伝えるということ。

 

私は苦手なままに過ぎてしまったので

子供にはこのまま、思ったことを自分の気持ちを

そのまま言葉にして他の人に伝えられる人に

なってほしいです。