ことつづ

アメリカ人の旦那さんと7歳の娘ちゃんと3人暮らし。そんな暮らしの中での気づきを自分の言葉で綴ってます。

楽しんで得たものをアウトプットする

「毎日を楽しめる人の考え方」を読みました。


f:id:yuchoong:20230808151422j:image

 

以前の記事に書きましたが

絶賛、片付け中のわが家です。

 

さて、書斎の片づけを始めたのですが

以前、アパートにはあった本を入れられる

クローゼットなどがなく

平積みになっている本たち。

 

娘ちゃんも本が大好きなのですが、

私も本が大好きで引っ越してから

収納がいまいち整わず、平積みの山積みに

なっていました。

 

不要な本はないかと、1冊1冊、中身を確認

していくと、自分の中で必要だったから

残されていた本ばかり。

 

どれもゆっくり時間をかけて再読したいもの

ばかりでした。

 

そんな中、昨年、購入した本

「毎日を楽しめる人の考え方」樺沢紫苑さん

が出てきて、つい片付けの手を止め

じっくり再読しました。

 

①何か楽しい体験をしたら、アウトプットする

②楽しいことをしていても睡眠不足になるはダメ

③スキマ時間に読書をする

 

本の中で、この3点、とにかく、今の自分に

がっちり当てはまり、実行していきたいことです。

 

①のアウトプットをする。

そのために、このブログを書いています。

 

正直、昨年、買ったすぐにこの本を読んでいる

はずなのに、内容をあまり、覚えていません

でした。

 

しかし、この本を再読することで謎が解けました。

 

以前、読んだ時にも内容に感動して、

その直後には今と同じように何かしらの

行動をとっていたように思います。

 

が、時とともに忘れてしまう人間の脳。

 

言語化能力の向上にも効果があるとの

ことなので、本を読んだり、映画を見た際には

こうやってアウトプットをしていきます。

 

②は最近、実感しているところでした。

 

みなさん、映画マーベル作品はご存じですか?

 

主人が好きで、子供が生まれる前までは

いっしょに映画館に足を運び、見ていました。

 

が、子供が生まれてからというもの

映画館に行くチャンスがなく、見れずじまい。

 

ところがちょっとしたきっかけで

また、見たくなり、子供が寝た後に

ディズニープラスで見始めました。

 

一旦、見始めると、こちらも内容があいまいで

見たことがあるはずなのに、キャラクターが

分からず、そのキャラクターの初出演作品を

見てしまい、大変楽しい時間です。

楽しい時間なのですが

寝不足で次の日、疲れてしまっている自分がいる。

 

時間制限を設けるなどして

寝不足にはならないようにと決めました。

 

③は以前のブログに書いたのですが

通信制大学に在籍しているため

その学習時間がどうにもうまく取れず

通勤時間にちょこちょこ読み進めると

気づくとテキストを読み終えていると

いう驚き。

 

こちらも続けていきます。

 

本を読むことは私にとって楽しいこと。

 

そして、本から得る知識は

無限にあるが、いつしか忘れてしまう。

 

それを忘れないようにするために

アウトプットしていきます。