ことつづ

アメリカ人の旦那さんと7歳の娘ちゃんと3人暮らし。そんな暮らしの中での気づきを自分の言葉で綴ってます。

興味があることは興味のあるうちに

興味が出た時が学び時。


f:id:yuchoong:20230603112124j:image

 

本が大好きな娘ちゃん。

ですが、文字に関しては幼稚園の年長の秋頃まで

全く興味を示しませんでした。

 

一人っ子なので、いつでも言えば

本を読んでもらえる環境からか

自分で文字を読もうと全くしませんでした。

 

あまりにも興味を示さないので

幼稚園の年中の時に、ドリルを購入して

ひらがな学習をさせてみました。

が、ただ、書いただけ。

文字を覚えることはなく、ただ、ドリルを

終わらせただけでした。

 

ですが、小学1年生になった今

文字に興味津々。

 

学校で学んで、家庭学習でも、少しずつ取り組み

今はひらがなはしっかり読めるようになりました。

 

まだ、書くときは、すぐに形が思い出せない

ことがあり、一生懸命、50音表で確認しながら

書いています。

 

そして、最近、朝から見ているのは

ドラえもんのひらがなDVD】です。

以前、購入したもので、一通り見て

それから、そのまま放置されていたものです。

 

この1週間、このDVDを見ながら

ひらがなの書き取りをしています。

 

興味があることは興味のあるうちに。

 

娘ちゃんが興味を持って、自分から積極的に

やりたいことをやらせてあげられるように

これからもサポートしていきたいと思います。


f:id:yuchoong:20230603112135j:image

こちらは今、学童で進めているドリルです。