ことつづ

アメリカ人の旦那さんと7歳の娘ちゃんと3人暮らし。そんな暮らしの中での気づきを自分の言葉で綴ってます。

家庭学習はそろばんからスタート

小学校に通い始めて2週間。

やっと、学校生活にも慣れてきた様子です。

そして、随分、色んなことを学んできています。

 

 

さて、今日は、初めてのプリントの宿題。

夕ご飯を準備している間にサクッと終わらせて

いました。

内容はひらがなの「つ」と「し」の練習。

 

そして、先週末から、音読の宿題にも取り組んで

います。

もう、暗唱できるまでになりました。

 

継続は力なり。ですね。

 

 

さらに宿題とは別に春休みから、家庭学習に取り組んでいます。

毎日欠かさずできているのは【そろばん】です。

 

休み中は時間もたっぷりあり、いろんな学習を

していたのです。

 

ただ、学童にも行っているため、帰宅は18時頃。

睡眠時間の確保にため、国語は宿題で出来る!

と割り切り、【そろばん】のみ、毎日やる!

と決めました。

 

ただ、学童に行かない日は他の学習も進めています。

 

 

さて、そろばんですが、私が小学校1年生から

始めて、本当に計算に苦労したイメージがなく

ぜひやらせたい!と思い、娘に話しているうちに

うまく楽しく始められた感じです。

 

そろばんは本人も楽しいようで「お勉強しようか」の

掛け声で自分からさっと始めてくれて

ぱっと5分くらいで毎日、終わってます。

 

 

5分でもいろいろ気付くことがあるらしく、しっかり力に

なりつつあると確信しています。

 

 

まずは、少しづつ、とにかく継続していきます。

 




f:id:yuchoong:20230425200556j:image
↑こちらのテキストを進めています


f:id:yuchoong:20230425200609j:image

↑娘のこだわりの紫色そろばんケース

 

#家庭学習

#小学校1年生